iPhone7 Plus いらっさい

予約開始日の9月9日の16時ダッシュをしたにも関わらず、なかなか届かなかったiPhone7Plusがようやく到着!

iPhone4ホワイト→iPhone5シルバー→iPhone6シルバーときて、初の5.5インチ。

 

 

いままではフロントがすべて白のボディを選択していたが、たまには雰囲気変えてみようと思いブラックを予約。

しかし「第二希望のゴールドが届きましたが」の電話で、そもそも色に執着のない私はさっそくゴールドに変更。

またしてもフロントが白ボディとなった。


 

20年来のAppleマニアとしてもはや恒例行事。半分義理というか義務感での機種変なので、私はあまりイライラせずに待っていたけど、大人気&超在庫薄のジェットブラックは、いまだになかなか届かないらしい

続きを読む >>

奇跡の復活と湧き出る優柔不断


昨年11月下旬、iPad2が天に召された。
画面真っ暗。
バックライト切れによるものだった。

うっすらと見えるアイコン。
動作はしている。
音楽も鳴らせる。
しかし、画面がほぼ真っ暗で曲も選べない。アプリの操作もできない。

Apple標準の保証期間1年が到達してすぐのことだった。
これほどまでにAppleを愛する者にもAppleタイマーは容赦なく作動したのだ。

時を同じくして、Retina Display、Lightningコネクタの新型iPad(4G)と7インチのiPad miniが発表された。
ソフトバンクはiPhoneでも行っていた下取りプログラムをiPadでも行うと発表した。
バックライト切れていても、外側は破損していないし、下取りしてくれるんじゃ?
そんな期待を込めて、iPad miniを購入したのが昨年のクリスマスイブのこと。

続きを読む >>

車載でiPad mini

今までiPad2を車載で使用していたが、バックライトの故障を機にiPad miniを導入した。
今後の車載生活はiPad miniでお送りいたします。

しかしサイズも変わったことで、様々な問題点も早速起きてきた。
まずはいろんな対処法からご紹介。

続きを読む >>

聖なる夜になる前に、ちっこいのがやってきた

仏教徒も灌仏会は知らなくてもキリストのお誕生日を祝う、そんな聖なる夜。

誰もがワクワクする日だが、基本おっさんには関係のないそんな年末。
そんなおっさんりまさんにもプレゼントがやってきたようだ。

でも、サンタさん持ってきてくれないんだって。
取りに来いって。

しょうがないなぁ。
行ってきたよ。
駆け足で。
プレゼント欲しさで。

iPad miniがやってきたっ!



続きを読む >>

Siriはりまさんがお好き?

DENさんのリクエストにより、Siriが「りまるおん」を認識できるか試して見た





(´;ω;`)ブワッ

滑舌2〜Siriなら分かってくれる〜

以前、iPhoneのGoogle音声検索アプリで痛い目にあった私。


Google音声検索では、「熊本ネットバサーズ」を認識してくれなかった。
あの悔しさ、あの情けなさ。
あの感情を忘れてはいけない。

しかし、時代は変わった。
iOS6、そしてiPhone5の登場。
今の私にはパワーアップしたSiriがいる。
iPhoneでの操作を、検索を音声だけで叶えてくれる素晴らしいアシスタントSiri。
彼女(?)がいれば、あの悔しさは晴らせるはず。

今日はSiriで再度チャレンジだ。
今回も、誰ひとりいない仕事場でトライだ!

「あなたの名前は?」
続きを読む >>

ソフトバンクLTE考@熊本

iPhone5の発売と同時に開始されたソフトバンクとauの第4世代通信・LTE。
従来の3G回線に比べ格段にデータ通信のスピードが上がる。
auもソフトバンクもLTEのサービスを開始したばかりで、LTE対応の機種は現時点ではiPhone5のみ。

正直、熊本ではLTEはまだサービスは先だろうと思っていた。
ソフトバンクのサイトでも2013年3月までに、という表記がしてあったし。※

ところが本日夕方、車でとことこと走っていたら…


突如iPhone5のステータスバーに現れたLTEの文字!!!!


続きを読む >>

iPhone5

使用していたiPhone4がバッテリーの劣化で、3分で20%もバッテリーが減るようになり、最終的には常に通電しておかないと電源が落ちるという状況になってしまった。
片手に外部バッテリー、USBケーブルを経て片手にiPhone4。

「ヌンチャク」と揶揄されたその様は、もはやモバイルフォンでも何でも無く、「持って歩ける固定電話」のようでもあった。

有償でバッテリーを交換するかと悩んだ1ヶ月だったが、そんな悩みはこの1台の発表ですべて消し飛ぶ。


iPhone5!
発売日、朝イチにゲットしてまいりましたっ!
続きを読む >>

iOS6マップアプリはカーナビになり得るか 〜車載でiPad2 その3〜

過去の車載iPad関連の記事はこちら

車載でiPad2

車載でiPad2 その2



過去最大の出荷数となりそうなiPhone5の発売を前に、その母体となるiOS6がリリースされた。

iOS6の大きな変更点として注目を集めていたのが地図アプリ。

今までのiPhone/iPadでの地図データはGoogleマップが使用されていたが、Googleに対抗するAppleがついに地図までも自前のデータにしてしまった。

長年蓄積してきたGoogleのマップに対抗できるのか?という疑念も多々あったが、その予想は残念ながらズバリと的中。すっかすかの地図データに、航空写真はところどころモノクロ。さながら戦時中の写真である。



信じられる?これ、熊本の航空写真なんだぜ。昔か!


まだ日本ではサポートしていない機能もあるため、今後に期待したいところだが、Googleマップナビに対抗するかのように、今回の地図アプリからはカーナビとしてもきちんと使えるような機能も増えている。

車載を念頭に置いたカーナビアプリは数多くリリースされているが、Apple純正の地図アプリでどこまで出来るのか、それを今回は検証してみたいと思う。


続きを読む >>

「見た目若い」を実証するために その2

時系列は前後するが、今回の記事はKNBマスターズが行われた後の話。
マスターズの記事は後日執筆予定。お急ぎでご希望の方は、県内屈指のラーメンブログとかエロ変態系ブログの方に詳しい記事が書かれているかと思います。




前回、画像に写った人の顔で年齢を判定するアプリ「PhotoAge」を紹介した。

101歳の4つの元号を渡り歩いたうちの祖母を49歳と認識するなど、そのアプリの精度には首をかしげていたところだ。
だがこの日はKNBマスターズ。大会終了後には有志数名がラーメン屋に集まった。
そう、周囲にはこのアプリの実験台がうようよしているのだ。
このままでは「私の見た目30歳」というのも虚偽ということになってしまう。
今一度、確かめてみる必要があるようだ。
続きを読む >>