散歩がてらの夕練(たまに朝練)

昨秋からちょこちょこ通っているとある場所。

バスの個体は少ないが来ればデカい。

昨秋には息子が50.5cm、今年に入ってKNBのACE(エセ)ことAGCも50アップをキャッチした夢のあるフィールド。

 

狙える場所も少ないので短時間勝負、仕事の空き時間を見つつ、運動不足解消を兼ねて一日1時間程度の夕練をたまにやってきた。

 

 

昨秋に釣れた41cm

ロッド:ノースフォークコンポジット J Custom 2.0 JPR65L

リール:Abu Revo Deez6

ルアー:SAWAMURA ワンナップスピン 1/4oz

 

冬の間もちょこちょこと通っていたけれども、暖かくなってきてから本格的に仕事の合間に夕練開始。

根掛かりが多い場所だが、ようやく最近攻略法が分かってきた。

 

来ればデカい!とかいいつつ、たまにこんなのが紛れてくるけども。

 

ここでのメインはテキサスリグか直リグ。

クロー系、ホッグ系と言えば、deps BM-HOGが主流だったが、最近はmibroデスサイズを好んで使用。

テキサスではブルフラット3inch、3.8inchもここではよく使う。

33cmぐらい

ロッド:ノースフォークコンポジット J Custom 2.0 UTR68M

リール:Abu Revo Elite7

ルアー:1/8ozテキサスリグ/mibro デスサイズ サマークロー

 

雨上がりの激濁りの中、キャッチできたぶりんぶりんな41cm

ロッド:ノースフォークコンポジット J Custom 2.0 UTR68M

リール:Abu Revo Elite7

ルアー:1/8ozテキサスリグ/mibro デスサイズ サマークロー

 

この日も雨で、茶濁りな感じだったので、同系色で目立たせる感じがいいのかなとアラバマクローに変えたら出た一発。

ロッド:ノースフォークコンポジット J Custom 2.0 UTR68M

リール:Abu Revo Elite7

ルアー:1/8oz直リグ/mibro デスサイズ アラバマクロー

 

テキサス&直リグがメインなので、掛け重視のためUTR68Hに変更。

ヘビーロッドのフッキングの瞬間がたまらんです。

ロッド:ノースフォークコンポジット J Custom 2.0 UTR68H

リール:Abu Revo SLC-IB8

ルアー:1/8oz直リグ/mibro デスサイズ アラバマクロー

 

ホントに最近はロッドもリールも進化したのねぇ…

昔のリールで1/8ozをヘビーロッドでオーバーハンドキャストとかバックラしまくりだったのにねぇ

SLC-IB8は重いルアーから軽いのまで、ほぼブレーキ調整せずに投げられる。インフィニットブレーキ様様。

 

 

mibroデスサイズはサマークローとアラバマクローでは釣果が出せてるので、濁り方、天候などでどんなカラーが合うのか、今後検証していく予定。

散歩レベルの短時間の釣行なので、テーマを絞って出来るのでいい練習、いい経験値の積み上げになる。

 

ガッツリと1日やる釣りも楽しいけれど、こういう割り切った釣りもなかなか楽しい

コメント