嗚呼、逆回転。Revo Rocketよ、おまえもか

スピニングタックルで使用しているRevoスピニングシリーズの3機種。

TEAM DAIWA、シマノを経て行き着いた選択肢はABU Revoシリーズ。

 

細部を上げればキリがないが、全般的に気に入っているベイトリールに相反して、スピニングの方は不具合だらけ。

過去のエントリー記事で書いているようにMGX2000SH、2500SHに関しては、ハンドルの固着と逆回転現象で計3回のクレーム処理に出した。

参照記事:Revo MGX 2000SH /2500SH 〜不具合とその愛。そして…〜

 

プロダクトデザインとしては満点をつけたいかっこよさ。

ラインの放出もスムーズ。

巻き感は国産には敵わないが、巻きを重視する釣りでは使わないので何ら問題は無い。

いや、リールの巻き感度が優れていると思うので、巻き感を差し引いても素晴らしいリールだと思う。

 

でもそれらをさらに差し引くトラブルの多さ。

 

そして、ここに来てRevo Rocketにもその魔の手は及んでいた…。

2台のMGXの3度の修理が終わってから購入したRocket。

初期不良が多発した後のロットは不具合が改称されていると聞いていたので、安心してRocketを購入した。

金のスプールが好きではないので、YABAI SP KITを装着してかっこよさ100%増し!

 

それから半年。なんの問題もなく使用出来ていたが、冬になりメタルバイブの使用が多くなってきた頃、またしても逆回転の症状が出た。

メタルバイブのように、リールを巻いて、そのハンドルが止まるかというところでシャクリの動作、すなわちリールに負荷がかかった状態になるとこの逆回転現象は起きる。

ハンドルが止まっている際には起きない。

 

ワンウェイクラッチの不具合だが、MGXの不具合発覚の後にリリースされたRocketにまでこの症状が出るとは…。

 

今江プロのブログでは、厳冬期にこの症状が出やすいと書いてあったが、確かに前回のMGXも秋〜冬になったのを思い出す。

温度で左右されるほどシビアな調整レベルってどういうレベルなのでしょう?

 

「初回ロット以降はワシの激怒ニング指摘で改善されてますので。」(今江プロのブログより引用)

 

 

 

激怒レベルが足りなかったようですね…。

 

 

 

 

ネットで見るだけでも多発している現象。メーカー側も症状を認知していて、クレーム対応で素早く交換してくれるのはものすごく有り難い。

 

有り難いのだけれど…。

 

これだけ多発している症例ならば、車で言えばリコールになる事例なんではなかろうか。

WEBサイトには、これらのトラブル症例の説明もないし対応策も書いてない。

でもメーカーに問い合わせれば、既知の症例として素早く対応してくれるレベル。

 

メーカーに修理を出すこともなく(出すという選択肢を知らないまま)、このリールに愛想尽かして売り払った人もいるだろう。

このリールを買ったという声は聞くけれど、2台目もまた買った、という「リピーター」はほとんど聞かない。

 

多発している不具合なら、きちんと対応策を案内するべきなんじゃないかなあ…。

釣り業界ってリコールとかしないものなのかしら?

 

 

 

 

 

Rocketのこの症例も、販売店経由でクレーム処理してもらい、ワンウェイクラッチの交換で1週間ほどで戻ってきた。

この迅速な対応はピュアフィッシングならでは。

 

 

 

でも…

でもね…

 

 

 

昨冬に逆回転症状で修理してもらったMGX2500SHが…

 

たまにまた逆回転してるのよね…

 

修理に出して1年経つか経たないかのレベルですよ…

 

寒くなるたびに修理しなきゃいけないもんなの?(´;ω;`)ブワッ

 

ちょっとさすがにこれにはこめかみビキビキ中。

 

 

まあ、それでもRevoを捨てるということはないのだけれど。

やっぱり使ってて一番しっくりくる。

そして新しく発表されたRevo MGXtreme。

こちらのリール巻き感がかなり滑らかになったということで、実機を触るのがとても楽しみな一品。

 

買うだろうな…たぶん、いやきっと買うだろうな…。

3月の西日本つり博で触るのがとても楽しみ。

 

 

 

 

 

 

コメント

ワンウェイクラッチにグリスかオイルは付いてませんか?材質の消耗ならどうしようもないけど・・・グリスやオイルなら粘度の低いオイルを塗れば寒さで逆回転は防げますよ。アブの構造を知りませんので参考程度に・・・

  • 通りすがりの者
  • 2018/11/25 17:41

出荷時のグリスの付けすぎと気温低下時に発生する…
そう言われてますが、グリスの拭き上げとワンウェイクラッチの交換で戻ってきた3台が1年経って気温低下してきてまた同じ状況発生中(1台修理済み)です

  • りまるおん
  • 2018/11/26 10:40