「なんで?」からはじまる浅はかな疑問



今回の事故で、最も多く受けた質問がある。
「なんでライフジャケット着けてたのに亡くなったの?」

ものすごく短絡的な質問だ。

「シートベルトしていてエアバッグも作動したのになんで?」という疑問は聞いたことがないのに。

ライフジャケットを万能にして唯一無二の救命具という認識であるならば今すぐ改めたほうがいい。

しかし、そんな短絡的な質問ではあるが、事故の報を受けた際に、やはり私も同じ疑問を持った。
「ライフジャケットは着けているのに何があったのだろう?」と。
続きを読む >>

無駄なことをマジメにやるから面白い

以前紹介した第4期フロートボート改造計画。
改造完了から早半年以上が経過。
ハイデッキ化したことによる恩恵は計り知れない。


ハイデッキ化した第4期改造計画


以前のZ-1 KAIによるオフセット(第3期)

ハイデッキしたことにより、船体が全床下収納。タックルボックスは全てデッキ下に収納できる。
それに加えてデッキ幅が80cmのため、今までよりも足元が断然広い。


 
続きを読む >>

苦悩する、三寒四温の「温」のほう(2/13)

KNBウインターシリーズ第2戦を翌日に控えた土曜日。

天候はあまり芳しいとはいえない。
しかし、春の陽気のような暖かい気温へと急変し、この日の予想気温はなんと20度。
前回のホゲですっかりバスの居場所を見失っているだけに、ここは確認しておきたい。

いや、っていうか、単に釣りに行きたい!

なんてったって大会前日である。
なんてったってシリーズ最終戦である。

誰もがシリーズ制覇を目論んで、KNBクラシック出場権獲得をかけて、釣りに来ているはずである。
私だけが出遅れるわけにはいかない。

そんな強迫観念もあり、またしても萩尾へと向かった。


なのに、誰もいない。

オレの萩尾。
オレだけの萩尾。
オレだけが必死。
続きを読む >>

おニューなタックルで攻めてみる(2/7)

前日の釣行でハードプラグで3本キャッチしたことに気を良くした私。
大会だってもう1週間後だし、これはもう通い詰めないといけないでしょ。

という、釣り人の勝手な理由付けで2日連続で萩尾へ。


 
続きを読む >>

冬の巻き巻き(2/6)

KNBの厳冬王決定戦「KNBウインターシリーズ」第2戦が1週間後に控えた土曜日。

第1戦で好結果を残しているだけにこのままポイントを獲得して、クラシック出場権利(シリーズ順位の上位20%)をいち早く決めたい。
そのためにプラクティスは必要不可欠だ。

よし、プラに行こう!

などというわけではなく、いつも通り、ホントにいつも通りの平常運転の週末の釣りである。


しかし週末の萩尾は、そんな私にとってのいつもの光景ではなく、必死な人が先に来ていた。


ああ、今となっては懐かしい、いしいそのの名前が光る新艇。
こんなところにいたいはずの人じゃないのに。
ホントはエンジンぶん回したいくせに。デカいの釣れるところに行きたいくせに。
ランキングという枷が、代表という枷が、彼をこの地に呼び寄せた。
必死である。


 
続きを読む >>

バースデーフィッシュは突然に(かつ天然に)(1/30)

1月30日、それは私の18回目の誕生日(←一部虚偽あり)

というわけで、もはや誕生日とかいらないから年齢も増えて欲しくない微妙なお年頃を迎える私は、全てを忘れるため旅に出かけた。

いつもとなんら変わりの無い、いつも通りのルーティーン。いつも通りの萩尾へ。
 
続きを読む >>

寒さと脳内ターンオーバーの狭間で〜KNBウインターシリーズ第1戦〜



KNB・熊本ネットバサーズの2016年シリーズもいよいよ開幕。

っていうか、もう開幕。

まだまだオフシーズンまっただ中なのにもう開幕。

暦の上での「大寒」もまだまだなのに、これからくっそ寒くなる冬まっただ中なのに、もう開幕。

ちょっと早すぎませんか?

子どもは風の子だからいいとしても、こちとらおっさんですよ。
ヒートショックとかに気をつけなければいけないお年頃ですよ。
あんまり寒いと死にますよ?

もし死んだら大会ではなく、みんなの枕元に出ますからね。




 
続きを読む >>

明けまして初バス2016

寒さに打ち負ける今日この頃。
KNBの2016年シーズンも1月17日から開幕予定。
プラも兼ねて土曜に釣りに行こうかと考えるが、今週から冷え込んだ気温に体が付いて行かない。

金曜の夜(というか仕事してたので土曜の未明)「よし、行くか行かないか、朝起きたら決めよう」と決断し就寝。

もう、こういう決断をしている段階で行くという行為から逃げている。
そもそも前日にフロボ積み込みを行うのに、朝からボート積み込んで行くわけがない。


7時には起きるが、布団の中があまりにも心地良くて「よし、今日は中止」と再び布団の中へと潜り込む。

しょうがないではないか。

おっさんに寒さは堪えるのだ。早死にしたらどうするのだ。
萩尾には行きたいが、三途の川には行きたくないのだ。



 
続きを読む >>

2016年釣り初め〜ACEと共に〜

あけましておめでとうございます。

昨年は放置気味だった当ブログですが、実は過去に類をみないほどの釣行を繰り返し、3月から11月末まで、ほぼ毎週休みなく釣りに行っているという、アホみたいな釣行状況でした。
これらの釣果はfacebookの方にアップしていたが、今年はマジメにブログの方にログを残していこうかと考えております。
どこまで続くかは釣果と気分次第。
今回で終わる可能性も大。


さて、毎年恒例の釣り初め。今年は1月3日より始動。
場所はいつもの萩尾大溜池。

続きを読む >>

フロートボート改造計画〜第4次改造計画〜

第1次改造計画(ノーマルタイプ/ハンドコン)


●フロント、リアにデッキを装着することで収納力のアップを図る。
●ラダー(スタンプレート)の装着で直進性のアップを図る
●ビッグフット(フットスイッチ)装着でハンドエレキの操作性のアップを図る
 

第2次改造計画(ノーマルタイプ/フットコン)



●フットコン装着のためにフロントデッキを再作成。デッキ上部の使いやすさを考えて左右非対称型にする。
●イレクターを使用してのラダーとロッドホルダーを作成
 

第3次改造計画(Z1-KAIワイドバータイプ/フットコン)



●Z1-KAIとワイドバーの導入のため、船体への穴あき加工とマウントデッキ以外のデッキ廻りを再作成
●キャスティングシートを導入
●ワイドバー化によって、安定性が劇的に改善。そしてフロートのオフセット化によって収納性も劇的にアップ。


…と第3次改造計画から早10年。
仕事や息子のサッカーの関係等でバス釣りから離れ、長きブランクを経てフロボも復活。
この間もコアでニッチなフロートボート改造界は廃れることを知らないようで、様々な改造術をネットで目にする機会も多い。
そんな中、私も久々のフロートボートの改造に取り組むこととなった。


第4次フロートボート改造計画始動!!
 
続きを読む >>